七夕用の竹取り

今日は仕事場で使う七夕に使う竹を山に取りに来ました。
少し雨が降っていたのですが、今日しか山に取りに行ける
日がなくて決行しました。山まで3時間半車で行ってきました。
下道を通っていき、色々と寄り道をしていったので時間がかかって
しまいました。トイレに寄ったり、道の駅によって野菜を買ってきました。
色々あったのですが玉ねぎは新玉ねぎを買ってきました。
レタスもすごく安くて1個99円で買ってきました。立派なレタスです。
空豆も立派なものがあったので買ってきました。
山に着き、竹取です。山の上の上の方にあるのでしばらく
急なのぼりの坂道を登っていきました。かなり急な坂道だった
ので途中でくじけそうになりました。
しばらく登っていくと竹のあろところまでたどり着きました。
大きいものから小ぶりなものまでありましたが、七夕に使うので
小ぶりなものを選び切っていきます。が、竹は縦に割れるもので
なかなかうまく切れません。力をかなり入れてきっていきました。
仕事場では2本必要とのことで、もう一本切らなければいけません。
やっとの事、2本切ったのですが、今度はそれを持って下り坂をおりなけ
ればいけません。大変でした。
家に帰ってきて、買ってきた空豆をゆでて、玉ねぎも使い、とても新鮮でおい
しかったです。また、道の駅に行こうと思いました。

Comments are closed.

Categories
Bookmarks